10/11/24 ポタリング 3

投稿日 : 2010年11月28日 日曜日

八十二銀行の柳生です
IMG_0409
CMを見た方もいらっしゃるでしょう。
八十二銀行の新イメージキャラクターの「柳生みゆ」さんです。
かわいらしいですね。
柳生博さんとは関係ないそうです。

自転車通行帯
IMG_0411 IMG_0412
広い路肩に「自転車専用」の標示があり、自転車が車道の左側を通行することを示してます。
しかし、現実的には路上駐車が多く、自転車の通行を阻害していることも・・・・・
運送業者はいたしかたないにしろ、バイクの駐輪もNGです。
折角の自転車専用道路もこれでは台無しです。
歩道は人通りが多く、ベンチやプランターなど、歩行者の快適性、安全性などを優先しており、
「自転車は車道を走行する」ことが望ましいのですが、ここを逆走して来る自転車もいます。
そして、ルールを守っているはずの左側通行者がなぜか車道にはみ出して避けている・・・・・?
何故?ルールを守っているほうが危険にされされなくてはならないのか?考えてください!
ところで、交差点を横断している自転車!信号無視ですよ・・・・・
折角、松本市が全国に自慢の出来る取り組みです。
市民の取り組みあっての自転車通行帯です。
交通ルールは守りましょう。

マイカーの休日を
IMG_0414
「松本市ノーマイカーデー推進市民会議」
私も多少協力させていただいています。
クルマを控えて自転車で・・・・・でもちゃんと走れる環境づくりが大切です。

なつかしい床屋さん「中屋」
IMG_0415
私が松本に引っ越して最初に御世話になった床屋さんです。
紳士的なご主人と気さくな奥様、そして清潔な店内、らしくない外観がGood!オススメです。
先日ラジオで聞いたのですが、最近は床屋さんに入ったことがない男性が増えているそうです。
調髪の技術、顔剃りの技術、床屋さんには匠の技が息づいています。
床屋さんは「文化」です。
是非!床屋さんに行ってみてください。

深志神社
IMG_0416
松本といえば深志神社。
でも初詣は穂高神社に行くので、まだ御参りしたことはありません。
今度は三社参りでもしましょうか?(もう一つはどこに行く?)


カテゴリー:ポタリング
タグ: , , ,

ポタリングカテゴリの最新記事

コメントをどうぞ